teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200503084234j:plain

昨日はゴジラ映画を7本も見てしまった。

第1作は1954年公開(私が生まれた年=ゴジラと同じ年^^;)だった。小・中学生のころ、テレビで放送されたのを見た記憶がある。核実験で生まれたゴジラ、人類への核爆弾の警鐘だったはずだ。核爆弾の被害を受けた日本ならではの映画。

その後、昭和30年代からはゴジラVSxxxxとプロレスまがいのSFバトルの映画となった。それはそれで娯楽作品としては楽しんだが、第1作へのリスペクトがどこかにあったと思う。

ハリウッドでのリメイク第1作(ローランド・エメリッヒ監督)の作品は、さすが!と思わせたゴジラ映画だった。

それに比べて最新作・・・やたら怪獣が出てくる。キングギドラ(宇宙怪獣)に対抗するため地球の怪獣たちが立ち上がる???ラドンモスラなどなど。もう訳が分かりません。SFXの発達は凄いのだけどなあ。

※駄句

春の家ひねもすテレビテレビかな(天愚)