teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

昨日、ショックなことがあった。水道の蛇口が壊れて、作業員を呼んだ。会計を済ました時に「65歳以上ですね!」と断定的な言葉!

「むっ⁉」

作業員によると、水道工事を装って年寄りを騙す輩が横行しているという。会社の通達で間違いなく工事を依頼したと第三者の確認が必要なんだとか。家にいた息子に「間違いない」と確認取って作業終了。65歳以上には必ず確認をとるんだって!

確かに白髪ボウボウで、そう見えるのだな・・・。以前、会社で女性から「髪染めればいいのに、若返るから」と言われたことがあった。しかし、若く見えて何になる!という気持ちが強かった。いまも染める気はないが。

f:id:teng1954:20201203160333j:plain

ここは北青山。タワーのような物は都営住宅跡に建った区の施設と賃貸マンションらしい。階上のネオンは何なのだろう?この建物の裏に20階建ての都営住宅がある。賃貸料は高いのだろうなあ。手前は外国人タレントなどが滞在に使う高級マンション。芸能人も住んでいるらしい。

なぜ北青山の話か。それは私の好きな女優・薬師丸ひろ子の出身地らしいから。彼女も母親役が板につき、NHK「エール」でもいい演技をした。北青山は様変わりをして彼女が住んでいた頃の面影はないだろう。近くの商店街も変わってしまった。昔からの店はほとんどない。

豆腐屋さんも、肉屋さんもなくなった。ギャルが列を作るシャレたスイーツ店などに変わってしまった。

※駄句

吾が風体席を譲らる師走かな(天愚)