teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

新しい国立競技場の初スポーツイベント

f:id:teng1954:20200102015650j:plain

天皇杯サッカー決勝が行われた。人の流れがどうなるのか、心配で見に行った。流れがつかめない・・・メインゲートが未完成だからだ。この日の入り口は神宮球場の向かい側「外苑ゲート」。千駄ヶ谷ゲートや青山ゲートからも入場できたのか?人の流れに逆らって歩くのはイヤなので確認しなかった。

銀座線の外苑前駅から歩いてくる観客が多いかも。しかし外苑前駅は、いま孤立している2日まで青山一丁目ー外苑前ー表参道だけが運行している。銀座線・渋谷駅の移動があるからだ。

外苑前駅だけが複数の交通機関がないので、青山一丁目か表参道で乗り換えるしか手段はないのだ。

f:id:teng1954:20200102015717j:plain

外苑西通りに平行して建設されているメインゲート、どこから入るのか分からない。以前、野球、ラグビー、サッカーが同時に行われた時に、人が溢れてどうにもならなかったことがあった。庭にまで人が迷って入ってくるし、騒音もひどかった。

さて、どうなるのか?まだまだわからない。5月の嵐ライブまで分からないのかもしれない。ライブの騒音はどうだろう?縁に屋根がついている分、音が漏れない気がする。真ん中の穴から上へ音が抜けて、周りに響かないようだ。

前の競技場の時は地鳴りのような、音や歓声に驚いたものだ。今回も太鼓の音や応援の声などはきこえなかった。

スタジアム通り(外苑前から神宮球場へ向かう道)の店やコンビにも元日休業だから、ちょっと条件は違うけどね。

※駄句

初日浴び門に並ぶや競技場(天愚)