teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

荒れた天気が続いた都心。きょうは穏やかだったが、また天気は崩れるらしい。この繰り返しが、春間近の天候という。

氷雨が降り北風が強い朝、掃き掃除をしていると枯れ葉に混じって蝉の抜け殻があった。

f:id:teng1954:20210128041009j:plain

分かりやすいように、塀の段差の部分に置いてパチリ。確かに蝉の抜け殻だ、この時期に羽化したとは思えないので、木の枝に挟まっていたのが落ちたと思うのが妥当だろう。もし冬に羽化したのなら悲惨な話だが・・・。春と間違えるような気候ではない。

寒さが体に堪える。薬をもらいに医者に行ったら、私の体もボロボロだった。癌の手術をして10年経った。十二指腸癌だったが、周りの臓器を摘出した。十二指腸はもちろん、胃、胆嚢、膵臓の一部も!手術後2年くらいは苦しい状況だった。

なんとか普通の暮らしができるようになったが、今になって栄養不足になった。身体の中に貯蔵されていた栄養物が不足し始めたらしい。胃がないのは、そのあたりに不具合が現れると医者が言っていた。

特に鉄分は、胃酸で溶かし摂取するので不足する。さらに歳のせいでもあるがカルシウムも不足しているという。血液検査でいろいろ言われた。踵で骨の密度も調べられ、もう1度詳細に検査するということになった。

とりあえず薬を処方される。高血圧、高尿酸、鉄分、カルシウムなど合計5種類の薬を飲むことになった。体重も60キロくらいなので、もっと食べるように言われた。栄養をちゃんと摂らないと、仕方ないか。

蝉の殻から自分の健康を検討することになるとは・・・。胸から腹部にかけての手術跡もかなり古くなったと、つくづく思うこの頃である。

※駄句

枝折りて蝉殻落とす虎落笛(天愚)