teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

東京は、何日も続いて5000人超えのコロナ感染者が出ている。医療崩壊の悲惨な状況がニュースで報じられている。東京ではないが、コロナに感染し自宅療養していた妊婦。救急車を呼んだが、搬送先が見つからず自宅で出産。赤ちゃんは死亡してしまった。なんと痛ましいことか・・・。

救急車を呼んでも、すぐには搬送できない事例が多発している。3時間から5時間待ちもざらという。病院も満杯状態なのだ。

緊急事態よりも厳しい規制を求める、各知事たちの発言も報道されている。本当にロックダウン、都市封鎖をしなくてはならないのだろうか。外出の自粛を求めても、守らない市民が多いのは何故なのか?私にはよく分からない。ワクチン接種を拒否する人たちの気持ちも良く分からない。

f:id:teng1954:20210803093608j:plain

仕事から帰る途中、写真のような光景を見た。自転車の前と後ろの子供用席、そして背中にも赤ちゃん!4人乗りのママチャリだ。しかも前の籠にも荷物が入っている。お母さんは大変だ、頭が下がる。

我が家も子供3人だが、ここまでのことはなかった。3歳違いだったので前後ろ、もう一人は自分で自転車に乗っていた。この自転車に乗っている子は、年子か2つ違いくらいだろう。

夏休み明けまであと1週間程度、まだまだ大変そうだ。

※駄句

 四人乗りママチャリ速し夏休み(天愚)