teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

 本日の都心、昼間は暖かかった。そこで買い物となる。昨年、契約が満期となり主婦らしくなった?妻のお供で買い物へ。夫・ハズバンドというよりサーバント・召使かな。

とにかく膨大な量の買い物になるのが常なのだ。

f:id:teng1954:20210116223948j:plain

外苑西通りを北へ北へ。新宿・富久町の業務スーパーが目的地。自転車で15分ほど、千駄ヶ谷という谷を通り坂を登り新宿方面へ。大量に買うには業務用のものが安いし、看板にあるように一般客もOKなのだ。

大量買いできるものを、ばらして1個からでも買えるようにしているから助かる。巣ごもり生活には欠かせない店だ。この日も大盛況の様子。

2週間分ほどの食材を妻の自転車の荷台後ろと、私の小さな自転車(一応、電動アシスト付き)の前篭にセットして、次の買い物へ。

今度は野菜。」野菜はやはり新鮮で安い専門の八百屋さんへ。そこは四谷・左門町にある。外堀通りを東へ、これは下り坂で楽だ。しかし、人通りが多いので慎重な運転が必要になる。スピードが出過ぎないように、ゆっくり走るのが正解。

スマホのながら歩きやスピード出し過ぎママチャリが、やたら多いのだ。四谷3丁目を外苑方向へ行く。慶応病院の北側にある八百屋さん。ここは、なんと清水の次郎長親分と同じ屋号を掲げている。

以前、店の人に関係を聞いたが「関係ない」とのことだった。マークが「〽」の中に「長」、次郎長と同じでしょう^^。

f:id:teng1954:20210116224034j:plain

とにかく安いのだ。マスクだって50枚入りの箱が300円ですよ!野菜と関係ないけどね。ここで買い物をすると、妻の自転車の前後の籠がいっぱいになる。

ここからがサーバントの出番!自転車を交換するのだ。やはり前後に荷物を積んだものはかなり重いので、力がないと運転が危ない。ここからは青山の尾根を走るので坂はない。神宮外苑を抜け、神宮球場を通り買い物が終わりとなる。

近所に安いスーパーがないので、しばらくは?いやずっと?買い出し生活が続きそうだ。

※駄句

着ぶくれやチャリ苦悶の大量買い(天愚)