teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

東京の新型コロナウィルス感染者が、5日連続で1000人を超えた。そんな日曜日だったが、閉塞感からか気温33度でも外を歩きたくなる。

先日ブログに書いた「パビリオントウキョウ2021」というイベント、外苑前の変な城は2つセットだというので行ってみた。

f:id:teng1954:20210718204016j:plain

絵画館を奥に見て左右に城。これが作者が意図した構図らしい。しかし、信号機や標識があって何かうるさい感じ・・・。少しずらして見る。

f:id:teng1954:20210718204059j:plain

段ボールのような素材でできた城とブルーシートに包まれた城、不思議な作品だ。やはり並んでいる所を見るのが正解なのか、うーむ。

絵画館周辺は、オリンピック開会間近になり交通規制が厳しくなっている。城を守っているのではないが、規制のために警察官が数人立っていた。気温33度の炎天下に制服姿で整列し、仕事をこなしている。ご苦労様!

f:id:teng1954:20210718204136j:plain

わかるかな?舗道にいるマスク姿の警察官。制服はつらいねー改めてご苦労様です。

※駄句

城に立つ警察官の汗額(天愚)