teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

北海道の友人から野菜が届いた。15年ほど前だろうか、会社を早期退職して故郷の北海道へ帰った。そして長万部へ移住。海、山、温泉もある素晴らしい所だ。

 

最初の2,3年は一人で遊びに行っていた。函館で美味しいものを食べ、列車はイカメシを食べながら楽しんだ。季節は6~7月ごろだったと思う。友人は、そこで世話になっている人たちを紹介してくれて様々な話を聞かせてもらった。

北海道には梅雨がないはずが、私が行くと雨が降る・・・その時期に雨が降ると「東京から雨男さん来てない?」と言われるくらいになってしまった。帰りの電車に乗った途端に晴れ間が出たこともある。

雨男の仕事は友人に代わって、雨の中ワンちゃんの散歩だった。見慣れない男が友人のワンちゃんを連れて雨中の散歩、そんなことを繰り返していたら「雨男」が広まった?いやいや面白おかしく、友人が近所にふれまわったに違いないのだが。

そうこうしているうちに、そんなに良い所ならと競馬好きと函館も加えたこともあった。最近は釣り仲間4,5人と一緒に行くようになった。海でサクラマスを釣るのだ。山の河川ではヤマメやイワナを釣る。大人数での夜のバーベキューは楽しい。