teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

天気が不安定だ。雨が長く続いたり、気温が20度前後から30度になったりと。日光の届かない日が多いのに、陽が差すと夏日になる。この夏日がやっかいもの。とにかく湿度が高いので、歩けば汗まみれになる。

f:id:teng1954:20210911045732j:plain

久しく日差しを浴びてないなあと思った夕方、西の空を見ると鮮やかな夕焼け。東は黒い雨雲が覆っているのにだ。あまりに目に染みるので、立ち止まって見上げていた。

世の中は新型コロナウィルス禍が広がって、緊急事態宣言が今月末まで延長になった。その中で自民党の総裁選がある。さてさて、どうなるのか。強い求心力があるような、リーダーシップがある人って?

目先を変えて女性総理もいいのかも。男より決断力があったりしてね。ニュージーランドの女性首相は、やることが激しい。高市さんも、あんな感じだといいが・・・。大学教授、頭もいいのだろう。

野党もなんだかなー。党首、代表はそれなりの人物だが、コマが揃っていない。自民以下でしょう。時々テレビに菅直人元首相が出てきて何か言うが、腹が立つ。3・11あの原発事故の時の醜態は忘れないぞ。

現政権を批判するのは野党の使命だが、いざ自分たちの政権になった時にちゃんと行動ができるのか?はなはだ疑問だ。

裏で人事権を握っているのは国会の爺さんたち、日本の将来をちゃんと考えているのだろうか。そろそろ政治の仕組みを考えなくては・・・と思うのは私だけ?

やる気ある若い政治家いないかなー?帰宅途中やたら雨に降られる男のボヤキ。

※駄句

  雨上がり秋夕焼けや足止まる(天愚)