teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

スワローズが勝った!20年ぶりの日本一だー。ファンとして嬉しいが、ハラハラドキドキの全6戦だった。1点差が5試合、2点差が1試合、こんな日本シリーズ、いままであったろうか。

f:id:teng1954:20211128105530j:plain

スポニチだけがフラッシュ(大見出し1本)、JCが1面だった。球史に残る激闘だったのになあ。朝、コンビニまで走って各紙を買った。ご覧の通りだ。

さだまさしがファンだということは知っていたが、ファンだったんだーと知った人もたくさんいた。その中でも、朝ドラ「エール」に出演していた山崎育三郎がファンだと知ったことは嬉しかった。山崎の友人・尾上松也がテレビで語っていた。

山崎は少年時代に野球をやっていて、歌とどっちに進もうか考えたほどだと本人が言っていたのをテレビで見た。ドラマの中で甲子園に立って「栄冠は君に輝く」を精魂込めて歌う姿に感動し、私は彼のファンになったのだ。

各新聞が、スワローズ戦士の独占手記をそれぞれ掲載していた。その中で?私が面白いと思ったのは報知だった。

f:id:teng1954:20211128105629j:plain

独占手記ではないが、つば九郎語録。これは面白かった。どうですか?

以前にも書いたが、私はスワローズ・ファンでサンケイスポーツに入社。1978年に球団が初のリーグ優勝。その時、入社2年目でトイレで泣いていたのを同僚に見られて笑われた。サンスポと言えども、巨人ファンや阪神ファンが多くて、燕ファンは数えるほどだったから。

大阪に転勤した時は、阪神VSヤクルトでヤクルトを応援する素振りを見せたら上司に怒られた。大阪の新聞は阪神ファンが買うてるんや!と。肩身の狭い2年だった。

20年ぶり日本一!改めて、おめでとうスワローズ!

※駄句

  激闘や舞ふ戦士の息白し(天愚)