teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうは外苑散歩。銀杏並木は色づいていた。午前9時前なのに人が多い。

f:id:teng1954:20211121193541j:plain

f:id:teng1954:20211121193610j:plain

そしてクラシックカーのイベントでもあるのだろうか?以前クラシックカーのパレードをここで見た記憶がある。道路の両側にクラシックカーが並んでいた。毎週日曜日などに集まるクラブのようなものがあるのかもしれない。

f:id:teng1954:20211121193853j:plain

f:id:teng1954:20211121193918j:plain

f:id:teng1954:20211121193947j:plain

日曜の早朝に神宮外苑周辺を散策するなんてことは、今までなかったので何が行われているのか皆目わからない。

ついでにフェンスが取り払われた国立競技場の様子もパチリ!

f:id:teng1954:20211121193643j:plain

f:id:teng1954:20211121193802j:plain

f:id:teng1954:20211121193730j:plain

初めて側まで来たが、植物が多い。手入れが大変だろうと思ったのが第一印象。説明を見なかったが、ここ聖火台は1964年の本物なのかな?今度しっかり見てみよう。

この後、買い物に錦糸町まで出かけた。その時、駅北側の商業施設のビル10階からスカイツリーが見えた。おーっ!と思ったので写真を撮った。

なんとUFO?

f:id:teng1954:20211121194015j:plain

UFOかと思うような白いものが!

状況をよーく考えて以下の結論を出しました。

窓の下側から見上げるように写真を撮ったので、窓ガラスに室内の照明が写っていた・・・に違いないと。白いものの左側(写真の左端)に同じようなものの一部が写っている。ということは照明灯ということだろう。

※駄句

  霜月や隅に残りし曼殊沙華(天愚)