teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

月曜日、14日に猫バスならぬ猫電車に乗った。

f:id:teng1954:20220315224847j:plain

♪ちゅーるちゅーる・・・の歌、あれだ。車内のいたる所、テレビの映像まで猫ネコねこ、だった。なんでも発売10周年とか、書いてあった。

写真1枚1枚はカワイイっちゃ可愛いが、車内ビッシリでは不気味な感じもする。猫好きには堪らない空間なんだろうなあ。

私の家にも猫がいたことがある。可愛がっていたと思うのだが、あまり記憶がない。ある日、突然姿を消してしまったのだ。

甘える時は甘えて、気ままな生活を送っている猫、うらやましいねえ。最近は爪研ぎ用の木やら、様々なペットグッズを見かける。ペットに至れり尽くせりの環境、家族と言うのも無理ないか。

今はペットは飼っていない。いや、アカミミミシシッピニオイガメがいた。子供が小さい頃、お祭りでもらってきたカメ。もう25年以上になる。3,4センチだった体長が25~30センチになった。

子供が飽きてしまってからは、私が飼育係になった。しかし単身赴任になった時、同居する義母が引き取って育て続けてくれたのだ。義母の養子になったミケランジェロ(カメの名前)なかなか会う機会がなくなってしまった。ま、預けっぱなしなわけ。

f:id:teng1954:20220315224907j:plain

そうそう、電車は床まで、ちゅーるちゅーるでした。

※駄句

 梅の香や酔うてか猫丸くなり(天愚)