teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

めっきり春らしくなった。暖かさ誘われて?息子夫婦が子供を連れて来た。

女の子は7歳、男の子は11歳だ。

義祖父に聞いたことを思い出した。明治半ばの生まれだったので1910年のハレー彗星のことを尋ねた。子供の頃、天文に興味を持ち1986年の接近を楽しみにしていたからだ。義祖父いわく「ああ、ほうき星ね。あったなあ」程度の感想だった。

果たして1986年の接近は太陽の向こう側とかで、観察しにくい位置だったと記憶している。

孫の話だ。その際、義祖父に「孫やひ孫は何故かわいい?」という会話もした。すると「一緒にいる時間が短いからだよ」と答えた。

その時は、そんな感じが分からなかった。が、この歳になって実感がある。あと10年生きらるか・・・と思うようになったからだ。健康でいられる年齢、あと何年?

毎日、満員電車で通勤していると様々なものが目に飛び込んでくる。本日は長い髪の女性。これほど長い髪は、あまり見かけない。

f:id:teng1954:20220312132204j:plain

きれいに編んで、膝裏あたりまであった。見事である。手入れが大変だろうなあと後姿を眺めていた。

その後、下車して外に出ると春らしい風が吹いていた。女性のロングヘアーを風が撫でているようだった。

※駄句

 春うららふわり膨らむ長い髪(天愚)