teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうはNHKのドラマ「エンディングカット」を見て、涙を流してしまった。最近、涙もろくなってはいるが・・・。芦田愛菜ちゃんの力演に参った。

♪マルマル モリモリ・・・のマルモリくらいしか愛菜ちゃんのドラマは知らない。大人になったねえ。映画「おくりびと」のような内容だったが。亡くなった人の髪などをきれいにする父と娘の話。

地震は多いし、気温も上がったり下がったりとナーンカ不穏な天候。それにウクライナ情勢のこともある。会社でもイヤな事があったり、心が痛んでいる。そこに泣けるドラマでは涙も落ちる。ボロボロと。

f:id:teng1954:20220319212153j:plain

話を変えて、TOPSのチョコレート・ケーキ。妻の誕生日に彼女の弟が買ってきた。このケーキには思い出がある。

私の友人、サンスポの同僚だった男が好きなケーキ。詳細は忘れたが、誕生日に贈ったことがあった。大事に持って帰えり冷蔵庫に入れて寝たのだが、朝起きて冷蔵庫を見たら「ない!」となった。

そして顔を洗いに行ったら、鏡に写った自分の口の周りがチョコだらけだった。寝ぼけながらケーキを食べてしまったのだ・・・。半信半疑だが、他に考えられないと言っていた。そんな事を思い出した。

その友人も病気になり、先日退院したばかりだ。自分も周りも年を取っていくのを実感させられる昨今ですなあ。

※駄句

   誕生日明かりを揺らす春嵐(天愚)