teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

阪神相手に3連勝!神宮開幕の相手は巨人で昨日まで連敗・・・きょうも負けそう。9回に入るところで雨で中断。明日からの横浜戦で頑張ってもらおう、テレビ観戦をやめた。どうも私が見ると負けるなあ。

むかーし、ヤクルト担当の先輩記者に連れられて神宮開幕セレモニーに出席した。その時に先輩が「こいつが見にくると負けるんです」と、当時の球団社長に紹介された。社長は「もう見に来ないでくれ!」と怒った!ふりして笑った。

そんなことを思い出した。

f:id:teng1954:20220331203357j:plain

外苑駅前はこんな感じ。昔に比べたら巨人戦なのに、人が少ない。まだナイトゲームには早いからかなー?TVで見るスタンドも巨人側はガラガラだ。巨人一辺倒の時代はおわったのだろう。地元球団を推すムードが高まった。神宮球場前のスタジアム通りにもヤクルトを応援する幟などが立っている。

昔はなーんか、商店街の対応が冷たかったように思える。それを考えると選手も嬉しい応援幟だろう。昨年の奇跡「日本一」よ、再びー!

f:id:teng1954:20220331203417j:plain

対巨人2戦目の昨日、観戦に来た孫が「つば九郎米」のお赤飯(球場で配ったそうだ)を帰りに持って来てくれた。つば九郎米は燕三条市で作られているそうだ。つば九郎がPR大使?らしい。キャラがいろいろな町やイベントと提携しているのも、ファンを広げているのかな。女性ファンも増えたのだ。

昔はサンスポ内でも、私ぐらいしかいなかった。

みんなでヤクルトを応援しよう!なーんちゃって。

※駄句

   新しき靴ぐいぐいと落花踏む(天愚)