teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

最近、忙しくて余裕がない。天気が悪く、体調もイマイチ。疲れている?

そんな感じなのだが、気になるモノが!毎日使う洗面所の大理石風の壁だ。

私には、あるものに見えて仕方ない。さて何でしょう?

どうも水着の女性に見えるのだ。欲求不満?もう、そんな歳でもないし・・・。下手な絵をかいてみると、

毎日、水着女性に挨拶することになる。オヤジの妄想ですなあ。

さてさて、気になることがもう一つ。出勤する時、スカイツリーが見える橋の上、同じ場所に人がいる。ほとんど毎朝、道路と舗道を隔てるレールに寄りかかって上を見ている。帰りに見ることも多い。

服装は・・・浮浪者かなあ、年老いた女性のようだ。倒れていたりしたら、そのままにできないが、不自然ではあるが寄りかかっているだけなのだ。

何もしてあげない自分・・・見るたびに少し自己嫌悪。さすがに雨の日は、そこにはいないが、どこで過ごしているのか。区役所などに知らせた方が良いのだろうか、どうなの?

朝は通勤の人がたくさん側を通る。何もしない・・・私を含めて。

これは夕方の写真。いつも同じ姿勢でいる。お巡りさんも通る場所なので、周囲の人たちも見ているのだろう・・・。犯罪とは縁がなさそうなので、お巡りさんもどうしようもないのだろうなあ。

毎朝、チクリと自己嫌悪に陥る光景でした。

※駄句

 欄干にもたれる老婆五月晴れ(天愚)

初め「梅雨晴れ間」としたのだが、「五月晴れ」が梅雨の晴れ間ということを知ったので、置き換えた。そうか、旧暦では6~7月なんだなあ。