teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

今年は久しぶりに「梅干し」を作ろうと、天日干し。

おいしそうな色になった。梅をコロコロと位置を変えて動かしす。そんな折、若大将こと加山雄三が歌手引退というニュースが流れた。

加山雄三といえば、私の時代の憧れのスター若大将。あの万能ぶりには驚いたものだ。英語ペラペラ、作詞作曲をし、エレキを弾く、独特の歌声。聞くだけで「しあわせだな~」と思ったものだ。そうそう、スポーツも万能だった。スキーでは国体の神奈川代表になった。「アルプスの若大将」では華麗な滑りを披露した。

(芸能人として書くので敬称は略)

そんな若大将も85歳・・・頑張ったよなあ。10年ほど前に、友人の紹介でワイルドワンズの鳥塚茂樹と知り合いになり、時々飲みに行った、今は亡き加瀬邦彦の店「ケネディハウス」。そこで加山は特別公演を月1回ペースで行っていた。

鳥塚が加山に会わせてくれた。演奏の合間の休憩時間にだ。紹介されて、気軽に話しかけてくれたのだ。「僕はね、ここのライブをビール1杯と焼き鳥3本でやってるんだ。ほんとだよ」と。いろいろ話したが、緊張でほとんど覚えていない。

人前には出ないが、音楽活動は続けるらしいので元気でいてほしいものだ。

※駄句

年老いてスター引退梅雨晴れ間(天愚)