teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

”映画スター”梅宮辰夫逝く

f:id:teng1954:20191213015913j:plain

六本木通りの渋谷駅近くに、こんな看板が長いことある。梅宮辰夫が亡くなった。昭和の「映画スター」と呼ばれる1人。高倉健菅原文太松方弘樹などヤクザ映画で一世を風靡した。

私自身はヤクザ映画は好きではなく、ブームが去った後の人情モノ映画でしか見ていない。

「映画スター」と呼ばれる俳優は少なくなった・・・。健在なのは小林旭加山雄三くらいではないか?2人も80代だよね。今は映画スターとか言わず、人気俳優とでも言うのだろうか。

主に映画でしか見られないという俳優はいないから。やはりテレビのパワーは凄いのだなあ。ま、つまらない番組ばかりで、あまり見ないけれどね。

梅宮辰夫は何かと近所に出現していた。こんな看板もそうだが、原宿に漬物店を出したりもしていた。ケンタッキーおじさんばりに人形もあったような記憶がある。

昭和の映画スター遠くになりにけり・・・だ。きょうは満月だった。

※駄句

往きし人冬天の満月に見ゆ(天愚)