teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久々に書く。先週の木曜日から日曜日に北海道へ行ってきた。旧友の家を4年ぶりに訪ねた。東京から仲間3人と。

この歳になって、初めてのことをたくさん経験した。まずは国内線の成田発便だ。格安航空なるものを体験。

スカイライナーで日暮里駅のホームで発見!トイレなのだが、なんと私が世界一周の目的としたピラミッドとモアイの写真が貼ってあったのだ。なんで?と思いながらも、やはりイイなあと。

 スマホでチェックイン。搭乗口が遠い。検査などの手順も違った。飛行機までバスで行って地上から乗り込む・・・うーむ、どこかの島に行った時以来だなあ。

飛行機も狭い。A320は真ん中通路で左右に3席、6席が30列あった。ギッチリだ。前に座った女性が赤ちゃん連れだった。ご機嫌斜めで泣いている。抱っこしているので、自然と私の方に顔を向ける。

マスクをした知らない人に囲まれて、不安なのだろう。仕方ないので眉と目の動きで興味をひいてみた。泣き止んだのだが推定すると、長いこと泣いていたので疲れたのかも。それでしょう、きっと。

千歳空港に到着後もメインゲートまで、遠い。ま、安いからどこでも遠い場所になのかなあ。出発も到着も遠い場所からでした。

北海道の友人から雨男と呼ばれている私。やはり雨だった。4日の最終日だけ曇り。3日目に少し晴れ間がでた。安全な公園内の小川で、やっと釣りができた。港にも行ってサクラマスを狙い1時間ほど、ルアーを投げた。それ満足。また釣れなかったが、来年の楽しみに。

同行した友人2人の料理で、美味しい天ぷらをいただきました。

他の日は何をしていた?もちろん麻雀です。4人揃えば、やることは決まっています。

※駄句

  蝦夷梅雨や荒ぶる海に魚跳ねる(天愚)