teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

今年、初めてのブログ。なーんか年末の疲れがとれず、句など詠む余裕がなかった。

4,5日と出勤し昨日はグッタリしていた。

そんなわけで6日遅れで初詣。込み合う時間は避けて早朝出かけた。いつも「勝守」をもらう東郷神社は、混雑するので後日回しにした。赤坂見附まで歩いて豊川稲荷へ。「融通金」をいただいた。

豊川稲荷は朝6時開門、まあ観光客などが来る前の10時前、やはりガラガラだった。昨年は暖かくなった午後に行って、30分ほど並んだものだ・・・あー良かった。

以前書いたが赤坂見付までの国道246はスーパーカー通りとも呼ばれる。世界の巣パーカーのメーカーのショーウンドーがたくさんあるからだ。日曜日にはスーパーカーの愛好家が自慢し合う?集りのようなものがあるらしい。私も銀杏並木あたりで見かけた記憶がある。本日も早朝というのに、爆音をあげて走り去るスーパーカーを何台も見た。不思議なことに、その姿を写真に撮ろうとカメラ小僧が交差点や舗道を走り回っていた。走り去る時間をどうやって知るのか?SNSか何かで知る方法があるのだろう。

以前も見た金色一色のテスラ、そのナンバーは「・・・1」。写真の2台のナンバーも「1」。なにかあるのかねー。

銀杏並木も今は下の写真のように、寂しくなった。

サッカー、ラグビーと明日もにぎわいそうな外苑前、早朝だけが静かなのだ。

※駄句

 地震(なヰ)ありて六日遅れの初詣(天愚)