teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200608230733j:plain

広場

広場で談笑する金髪碧眼の人々、ここはどこ?って南青山三丁目です!avex社屋前なんだなあ。7日の日曜日午後三時半ごろ、日本人は通り過ぎるだけ。東京アラート発令中、留学生や外国から来ている人たちは話したいのだろうなあ。

渋谷の繁華街で深夜大騒ぎしている外国人や日本の若者に比べれば、自己責任で仲間と語り合うなんて素晴らしいじゃないか。誰にも迷惑かけてない。お互いコロナに感染していなければ、マスクなんていらないと思う。日本の梅雨は暑いし蒸れる・・・。

私も3密じゃなければ、マスクはしない。店や電車の中はマスクは必要だと思っている。風の流れる街頭を歩くのに、混雑していなければマスクなんていらないでしょ。混雑している表参道の交差点などは通らないことにしている。

でも、自覚症状のある人や夜の街に出入りしている人はマスクしてね!うつしちゃダメだから!癌の手術をしていろいろ疾患を抱えている?私にとってはうつされたら大変なことになりそうだから。お願いしますよ!

ついでに、政治家は職業差別だと言われるのが嫌で名言しないが、夜の街の職業のひとたちに手厚い手当はいらないのではないか?だって普通のサラリーマンでは手にできない高級スポーツカーを持ち、億ションに住んでいるんだよ。大金も入るが、ヤバイ時は0!それが水商売でしょ。それらを売れば何千万になるんだよ・・・。

ま、普通のサラリーマンや商店とは決定的に商売の成り立ちが違うのではないか?権利みたいなことを振りかざして物言うのは、違うんじゃねーの!と言いたい。差別じゃないよ、商売の成り立ちだ。

それにしても夜の繁華街、我慢できなくて遊びに行く人が多いねえ。感染者の半分は経路が不明・・・言えない所なんだろうなあ。それはいいが、他人にうつすな!

というわけで、広場で歓談している金髪碧眼の若者よ、頑張ってね!

※駄句

ウイルス禍異国のごとき夏広場(天愚)