teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょう2度目の緊急事態宣言が出されるようだ。東京は1日の感染者が1600人にもなった。様子見、様子見で来た政府やっと動き出した。ちょっと遅い感じもする。

f:id:teng1954:20210107030044j:plain

写真は4日午前11時ごろの原宿・竹下通り。店が開いたばかりだが、人出はけっこうあった。この時は肩が触れ合うほどの混雑はないが、お昼以降は見慣れた混雑ぶりだったとニュースで知った。

私は毎年、東郷神社の勝守をいただきに来た。前日(豊川稲荷)の混雑ぶりに懲りて少し早めに出かけた。三が日が過ぎたこともあり、並ぶようなことはなかった。神社や仏閣は、朝6時半ごろから開門している所が多いので、やはり早朝が混雑回避になりそうだ。元旦を除いてだが。

緊急事態宣言だが、3月までの1か月、午後8時以降の外出自粛、飲食店の営業時間短縮ということだが、詳細は発表を見てみよう。いま厳しく対処しないと、オリンピックの開催は無理だろう。

おそらく1日の感染者が倍の3000人ほどになり、医療が追い付かなくなる・・・やはり少し遅かったのではないか。実際に感染者1600人になってからからの対応だった。識者は警鐘を鳴らしていたのに。

ワクチンが2月下旬に入手予定らしいが、そこまでどうなることやら不安でもある。ガースーも判断力がない、ということか?やっと・・・である。全国で感染者6000人超えてだ。どのくらい厳しく制限するのか疑問が残る。自粛だからなあ。

スコットランドの首相は、トランプ米大統領の訪問を拒否!すごいね。ゴルフ旅行など必要不可欠とは考えられない、当然だ。悪あがきするトランプにガツーンと!旅行者の制限を打ち出している時期に、例外はないとキッパリ。女性の方が決断力があると思えてきた。

さて、さて今日の緊急事態宣言の内容を待ちますか・・・。

※駄句

寒鴉ひと声鳴きて去りにけり(天愚)