teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログの練習中

f:id:teng1954:20190103004327j:plain

表参道

明治通り側から国道246方面を見たら、こんなに人波が!三が日というと昔は、明治神宮から参拝を終えた人々がJRに乗り切れず、銀座線(246方面)へ流れる・・・という具合だったのに、流れが変わった気がします。

246側から、こんなに人が押し寄せています。左側が表参道ヒルズのせいかもしれません。ここもやはり外国からの観光客が目立つようになりました。参道から奥に入ると新しいブティックできてなどが、あっちこっちにできています。そこへ何かのガイドを見た観光客が列をなす、という方程式?

特に目立ったのがハイパンダという店(中国系らしい)の近く、やはり中国からの観光客風の人たちが長い列を作っていました。何の店か・・・私には探る勇気はありませんでした。そのくらい沢山の人が店の外に列を作り、何か食べながら待っているんですよ。無理っス。

私の子供たちが通った小学校周りなどは、変化が著しい感じがします。すぐ近くに交番があるから少しは安心ですが、こう人が多いと今の子供たちが心配になります。何か方策が必要だと感じます。