teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

ブログの練習中

f:id:teng1954:20181221022524j:plain

表参道ヒルズのイルミネーション

渋谷はどこもかしこもクリスマスモードです。日本中がキラキラしているのでしょう。表参道も同じ、LEDになった時にどんなものか見に来た時以来でした。相変わらず人が多いと感じました。家の近所なのですが、人混みが苦手で遠慮していました。

国道246側から明治神宮を望む表参道でパチリ!カメラを構えている外国人もたくさんいました。四月末から世界を巡るのですが、私も観光客になるわけですね。日本人は海外でどんな風に見られているのでしょう。

10月ごろ外国の人から、「暑いのになんで、長袖を着ているんだ?」と聞かれました。確かに白人の男性は半袖、短パンで闊歩しています。つたない英語で「日本人は服装でも四季を楽しむのだ。わかるか?」と言っておきました。なんとも不思議な顔をしていました。

余談ですが、虫の声と表現するのは日本人と古代ギリシャ人だけらしいです。何かの本で読んだ覚えがあります。ラフカディオ・ハーン小泉八雲ギリシャの血をひいていて、日本の情緒を良く理解していたとありました。もしかして日本人より日本人らしい作家だったようですね。