teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

プロ野球日本シリーズ・・・関西シリーズだが阪神が38年ぶり日本一に王手!今夜も甲子園は大騒ぎだ。20年ほど前に大阪へ単身赴任。会社(サンスポ)で阪神Vsヤクルト戦を見ていた。ヤクルトファンの私が、ヤクルトを応援するのは当然。なのに上司に怒鳴られた。

「大阪はなー!阪神で売れとるんじゃ!新聞が売れてなんぼじゃ!」と。まあ、そうではあろうが、当時から騒がしかった虎キチが好きになれない。そんなこともあって、私は甲子園には1度も足を運ばなかった。ま、盛り上がってください。

季節が変だ。もう11月なのに夏日だとさ。川辺の風景も夏のまま、いや、夏に戻ってしまったようだ。彼らは氷が張っても、水遊びを続けそうな元気な若者なのだろう。

暑さにバテバテ、家の隣も改装工事で夜中まで騒音。寝不足でボーッとしながら満員電車に乗った。地下鉄・日比谷線銀座駅から、勤務先の八丁堀へ。乗った途端に男の怒鳴り声!

「電話をやめろ!」と立ち上がり、ドアの方を睨みつける。私は何のことか分からずドアを見た。???すると、中年のオッサンが再び「電話やめろ!」と立ち上がる。

良く見るとドア前にスマホを持った外国人がいた。蓋をあけたコーラのペットボトルを脇に挟んでいる。オッサンの声に驚いたようで、小さな声で「すみません」と聞こえた。

正義漢のオッサン?!気持ちは分かるが、怒鳴るより諭した方が良いのでは?それにしても観光客ではなくて、日本で働いている外国人なら日本の風習、慣習を覚えてほしいものだ。通勤電車では飲み食いしない、電話はしないetc.

観光客には旅行会社は、どんなガイドをしているのか、していないのか?日本人の中にもルールを守らない人はいるけどね。40年ほど前にシンガポールへ出張、その時は「シンガポールでは、道にツバを吐いただけで逮捕される」と何度も言われた。

日本の警察は、余程のことがない限り逮捕などしない。そのあたりが観光客が、あっちこっちで迷惑行為をすることに繋がっているのかな。スキーや登山、大混雑の築地では歩きながら食べる姿が目立つ。

先にも言ったが、外国人だけの話ではない。私は日本人の美徳には「他人に迷惑をかけない」という考え方があると思っている。公共の場では大声で話さない、電車の中でこぼして服に飲み物をかけたら大変!

それも変わって来たかな? 日本人の「暗黙の了解」的なものは消え去るのか・・・。

私の住んでいる街でも、考え方の違いが現れている。通りに面した店では、店前の道路を朝晩に掃き掃除をするのが店の人の日課だ。しかし、外資系のコーヒー店の前は、こぼれたコーヒーや食べ物が散らかっていて、舗道が汚い。その店は引っ越してしまった。商店街から苦情があったのか?

私自身こんなこともあった。電車の中で騒いでいる子供。走り回って人にぶつかっても、やめずに大声ではしゃいでいる。私の目の前に来た時に「ねえ、少し静かにしなさい。みんなビックリしているよ」と言った。優しく注意したつもりだったが、母親らしき女性がツカツカと来て「こわいオジサンがいるから、あっち行こう」だってさ。

母親を怒鳴りつけたかったが、こういう輩は「善悪」の基準が違うのだ、とあきれるばかりだった。

※駄句

 寝転べば紫煙吸い込む秋の空(天愚)

    (今は河原の土手で喫煙なんてできないけどね)