teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

6日目

今回の航海で初めての寄港地は香港です。午後1時に到着、審査OKとなり3:30ごろ総勢10人で観光へ出発!女性4人男性6人の老若男女混合部隊です。wifiを持っている2人にLINEでつながって非常時に備えました。

若い子たちが接続をしっかり手伝ってくれて、私も何とかLINEが繋がりました。途端に叔父の葬儀の模様までが日本から入ってきて、ビックリでした。

目的の繁華街へ・・・タクシーや地下鉄に乗って、ハプニングの連続でした。タクシー3台に分乗しましたが、到着場所が違って集合にかなりの時間がかかったのです。何とかお互いを発見し、原宿の竹下通りのような、御徒町アメ横のような何でもありの商店街を探索。道教の廟なども見て、壁にいろいろな絵が描いてあるハリウッド通りの散策も楽しかった。坂道なので暑さがこたえます。

海辺のビル街とレーザー光線のコラボ、プロジェクトマッピングのような光と夜の街の演出が見えるレストランで夕食。海辺で見る予定でしたが、涼しい?寒いくらいのレストランで休めたのは助かりました。

帰りは山頂から100万ドルの夜景を見る組と港に戻る組に分かれました。私は帰港組です。今度は地下鉄の駅を探すのが大変!ググったり、通りの人に聞いたりしての港最寄の駅から残り100ドルギリギリで無事に船に帰りました。

写真=ブルース・リー銅像を発見!夜景を背景に雄雄しいポーズをとっていました。私も真似をして写真を撮ったのは当然です!