teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

32日目

f:id:teng1954:20190522010256j:plain

ピレウス2日目、もうアテネの混雑は嫌なので港周りを散策。この港は結構大きくて豪華客船が数隻停泊しているし、港口にはタンカーがずらり。それに観光用のクルーズ船やフェリーがゆうゆうと航行している。

私たちの船の乗客は見当たらず、やっと異国に来た感じがする。やたら多い店がある、緑地に白い十字、ファーマシィとあるので、こちらのマツキヨかな。さすがに食材はないようだ。バイクが多く、町の店にホンダ、スズキ、ヤマハカワサキと日本のメーカー名を揃えているのもあった。

お昼、教会の鐘の音がすごい。ガランガランと鳴り止まない。鳩も慣れたもので気にもしていない、観光客は驚いているのにさすがに地元の鳩だ。日本人が誰もいないカフェに入る、カプチーノを頼んだら紙コップの底に、ほんの少し・・・やっぱり濃そうなのでアメリカンにしてもらった。サンドイッチとコーヒーで4ユーロ、550円くらいか。

店の外の椅子に座ってフランスパン?にハムやトマトが挟まったサンドイッチを食す。店の様子を眺めていると、地元でも人気なようだ。バイクでコーヒー1杯でもデリバリしている様子。店の前にいた兄ちゃんがバイクで配達!儲かるの?観光客は来そうにない場所だし。灰皿をもらって一服!いいねえ、海外らしい気分になった。

坂が多い!港からすべて上り坂だ。スーパーマーケットに入ってみた。地元のコーヒーを探す・・・粉コーヒーに、なんとネッカフェとあるではないか。中身は違うのだろうと粉とカチカチの板のようなものを買った。H&Mものぞいてみた、5ユーロでアッパッパーのような服、XLとある・・・いくらなんでもなあ。

帰りに隣のターミナルにデューティフリーとあったので、見に行った。セキュリティーを通ってから店があるという。パスポートを持っていないので、行けない。あ~タバコが買えない。船の中は600円もする。しかも12ミリグラムのキツいやつ。あきらめて帰船、意外と良かったんじゃない。

写真の真ん中の茶色い屋根がターミナル、その向こう側のが客船だ。ターミナルより大きい!建物がぎっしり並んだ山の向こうがアテネ