teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海87日目

f:id:teng1954:20190716060900j:plain

 

窓の外は雨。デッキに出て一服する時には止んでいたが、厚い雲に覆われて波も高い。珍しく朝から新聞チームに顔を出して見た。いきなり“お仕事”をいただいてしまった。少しだけ協力して再びデッキに出た。そこで宮城県人会の人に会った。すごく旅慣れしている人で、いろいろ教えてもらった。東京にも住んだことがあって、なんと私の家の近くだったようだ。

11時20分から楽しみにしていた16歳少女の自主企画「ドキドキワクワク不穏小説~古典編~」。いったいどんな話をしてくれるのだろう。「家畜人ヤプー」という本の名前が出た時は、正直驚いた!50年ぶりくらいに聞いた。不気味という印象しかなかったが…。

三島由紀夫太宰治などの大作家のものもでてきたし、もちろん江戸川乱歩も。宮沢賢治までもが不気味な小説を書いているのは知らなかった。スプラッターを美しい文章で書いてあるのが、興味深いのか、あるいはエグい中身に興味があるのか、怖くて聞けなかった。その小説をどんな理解の仕方をしているのかも、全く検討がつかない。

以前、彼女と話した時に「文章がうまくなりたい。どうすればいいですか?」と聞かれた。将来は小説家になるのかな?果たしてどんな小説家になるのだろう。楽しみでもあり、怖くもあるが…。美しい文体でおぞましい小説をねぇ…やはり怖い。

写真はiPhoneを駆使して講演している姿。本人の許可とるはずが、その後会えなかった。遠目でマスク姿ならいいでしょ?