teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海62日目

f:id:teng1954:20190621134841j:plain

 

寒流のせいか肌寒いくらいの天候だ。昨夜から雨、暖かい空気と冷たい海水が影響しあっての天気なんだろう。これから向かうイースター島なども寒流のおかげで、そんなに暑くはない気候だそうだ。あす14時に赤道を越える。

昨夜は雷雨というより遠い稲光が、水平線まで照らし出し雷鳴は聞こえなかった。きょうは違った、近づいたせいかゴロゴロしていた。1日中雨、船内バスケットの試合がまたも中止、3度目だ。ついてない、天気の巡り合わせだからなあ。

新聞チームの手伝いをしていたら、船内テレビ出演の依頼が!丁寧にお断りをしたつもりだが、失礼でなければいいが…。新聞チームの仲間に入れてもらったことだけでも感謝しているのに、そのことで選ばれるのであれば、もっと別なことで活躍している人にしてくださいと。

船内新聞のインタビュー記事を書いている女子大生に、メディア・リテラシー(メディアへの認識能力)という森監督に触発された記事を見せられた。問題ないどころか、深い考えというより分かりやすい表現に感心した。さすが、です。新聞学科!

昼間ボーッと海面を見ていたら、カツオ鳥かアジサシかが水中に急降下している。しばらく見ていたら海中に突っ込んだまま出てこないのがあった。2,3度海面に出たようだが見失った。捕まえた魚が大きくて沈没? そういえば、昔アジ釣りに行ってサバがやたら釣れた。クーラーボックスに入らないので、船の上を飛ぶカモメに投げると、それを掴む。大きなサバを投げたら、それを掴んだまま海面に墜落したのを見たなあ…。

そんなわけで、本日の写真はクリストバル港で見たペリカン