teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海66日目

f:id:teng1954:20190626064136j:plain

 

天気は回復の傾向?波は相変わらず荒い。遠くの空はまだ暗く、雨が降っているようだ。風が強く飛沫や小雨が日光で虹になる。今朝も虹を見た…半円でなく部分的な虹、すぐに消えてしまう。

午前の講演「月を目指して~NASAのアポロミッション~」隕石研究者P先生だ。言っちゃ悪いが、調べれば分かるようなことばかりだった。裏話とか、なんのためのミッションだったのか、などの話が全くない。深イイ話を期待していたのに。夜は星空観望会だが、天文台の先生が解説者…私が苦手な人なので、どうしよう。

午後になって海は大荒れ、船は大きく揺れ小雨が振り出し、とうとう星空観望会は中止。手順が悪く?始まるまで時間がかかる先生。話もあまり上手ではなく、イヤミ1つも言いたくなるほどだが、言わなくて済んだ^^;

タバコを吸って、雨を避け居酒屋を通って帰長居をろうとすると、いつもの仲間がオイデオイデ。つい長居をしてしまう。同じ年のダンスの先生も合流。彼は明日のダンスフェスの準備で忙しい。駄洒落の大好きな人で、ご夫婦でダンスのレッスンをしている。

今回のクルーズでは一般客としての参加で、自主企画で教えている。頭の回転が速く、話が面白い人だ。ボーイスカウトの世話役もやっているらしい。八王子に住んでいるとのことで、皆が訪問を約束していた。

写真はちょっと前の飛魚?白くキラキラと、体のどの部分が光っているのか分からないが、水面下には魚体があるように見える。群れているので気がついた。