teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海71日目

 


波は高くはないが、ウネリがある。小さなテンダーボートにはキビしい状況。1日延長されたイースター島停泊、最後のフリー行動組が上陸待ちしている。30分遅らせると船内放送があった。上空は曇り、また虹が出ていた。小雨に強風、やはりこの時期の天候の特徴なのだろう。

きょうはテレビも面白くなくて、もったいなくて読んでいなかった本を読む。これから洋上が長いので、ためらったが読んでしまった。好きな作家の本は、すぐに読み終わってしまうなあ。

午後になって、次々とテンダーボートが帰ってくる。上陸者の昼食がパン2個なので、特別に14時~16時にビュッフェが開いている、やっぱりお腹がすくから…それも食べる人がいて、何食たべるのか、こっちが心配になる。余計なお世話か。

夜に星空観望会があった。船の電気を消して夜空を見る会だ。解説の先生が、私の苦手な人なので聞こえない11階デッキまで登る。消灯…素晴らしい夜空だ。天の川を見るのは何年ぶりだろう。昔、タイからの船旅でもあったなあ。そして八ヶ岳の満天の星を思い出した。

写真がアップできません。わずか57KBなのに!