teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

新しい国立競技場のオープニングセレモニー

f:id:teng1954:20191223014219j:plain

先週の土曜日、国立競技場の完成披露イベントがあった。朝から人の波、このスタジアム通りの奥、突き当りに見えるのが新しい国立競技場だ。そこの門は青山門と言うらしい。

セレモニーにどんな人が呼ばれたの?ニュースでは近隣の住人も招待されたとあったが、何も知らない。新宿区だからかな?私は渋谷区。このあたりは渋谷、新宿、港区が入り組んでいる。

おかげで不便なこともある。たとえばケーブルTVのJCOMに入ろうと思っても、新宿と港区はOKだが渋谷区はダメ。渋谷区は東急ケーブルだとか。学校の統廃合で近い場所に小中学校があっても、遠い渋谷区立へ。中学校は歩いて30分はかかる。

ま、そのような場所だ。ファンであるヤクルト・スワローズの練習を見るために住んでいるようなもの。来年は7~9月のホームは東京ドームだけどね。

国立競技場の話、屋根に丸く穴が空いているせいか、音が周りに響きにくいのかもしれない。近隣住民は安心だ。いままでコンサートなどがあると、歓声や音楽でかなり五月蝿かった。今回は感じなかった、風向きかもしれないが。

イベントが行われている間、周囲を歩いていたが騒音は感じなかったし、歌が披露された時間には家にいたが、それも聞こえなかった。穴あき天井のおかげだろうか。

騒音とは別に、昼間見たことで心配があった。木と緑のスタジアムは鳥に好かれるのではないか?上部は木材で組まれた構造だ、鳥が巣を作らないか?見ている間にも鳥が飛び立っていた。

さすがにカラスには好みの場所ではないだろうが、ムクドリとかヒヨドリが住み着きそうだ。高くて天敵がいない最高の棲家だろうなあ。鳥たちのタワーマンションになるかもしれない。鳩も寄ってきそうだ・・・露店などが出ればエサも豊富になる。

ゴミ対策をしっかりしないと、神宮の森や新宿御苑のカラスも襲来するだろう。現在もカラスたちは群れをなして、夕方に森の方向へ移動している。

鳥たちののタワーマンションにならないことを祈っている。まずは2020オリンピック成功ですね。千駄ヶ谷駅方面の入り口は昔「マラソンゲート」と言われていたが、そうは呼ばれないだろうな。まだ正門がどこか、歩いて行っていない。外苑西通りに面しているのか、そのうち散策してみよう。

※駄句

寒空やお披露目に沸く競技場(天愚)