teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

渋谷駅前に回転ずしのスシローが10日オープンした。徹底的に機械化?した店らしい。開店前の何か月も前にスタッフ募集していた・・・ロボットが寿司を握り専用レーンで運ばれる。会計のみスタッフが皿を数える。

以前、近くにできた「くら寿司」で食べたが、そこは食べた皿を投入口に入れるだけだった。スシローもそうなるのかもしれないが、とにかく混雑していたので急場しのぎかも。予約すれば待たずに食べられるはずが、待っている人で狭い待合場は酷い有様だった。

f:id:teng1954:20210614211544j:plain

どうです!この混雑ぶりネット予約を本当にやっているのか?分からないような状況だった。そこで事件!一人のオッサンガ怒鳴り始めたのだ。「なんで後に来た奴が、俺より先に席に着くんだよ!」大きな声で大迷惑。

店員はひたすら謝るのみ。オッサンにネット予約なんて通じないのだ。しかし、ネット予約しても待たされている私のような人たちがいる。開店早々だからなの?まだノウハウが確立されていないからか。しばらく経ったら、また覗いてみるしかない。

コロナ騒ぎのせいか閉店してしまった店がある。「すし台所家」安くて美味しくて回転ずしではあるが、口頭で注文するのが普通だった。メモ用紙で店員さんに渡してもOK。外国人が多かったのもメモに番号を書けば、食べたい寿司が食べられたからか。

日本語ができなくても、ウワサを聞いて友人同士できた外国人が初めて来ても大丈夫だった。当然混雑はしていたが、みな大人しく待っていた。来た順番で入れるのが分かりやすい。ネット予約ねえ・・・・。

f:id:teng1954:20210614211454j:plain

ま、予約して行ったので20分くらい待つだけだったから良かった。開店騒ぎが収まってからが勝負ですね。安いお寿司屋さんは大歓迎です。

私はマグロが好きなんだが、鮪の季語は冬ということでカツオで一句。

※駄句

廻りても鰹たらふく開店日(天愚)

                       タラ、フクも入れちゃった(笑)