teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

久しぶり!再会

f:id:teng1954:20190826120547j:plain

24、25日と原宿で「よさこい祭」が行われた。ピースボートで「よさこい踊り」指導していた岡田良太さん(一番奥の高いところにいる人)と約束していたので、応援に行った。チームを紹介したのは何とクルーズ・ディレクター(だと思ったが)の戸田さん。ピラミッドや国連の皆さんの前で踊りを披露した面々と再会!

踊る人たちとは船であまり親しくなれなかった…だって彼らは練習で忙しいのだ。それでも、どこかで接点があった人たちもいた。あれ?再びナント、ナント!!新聞チームの面々が!!6人ほどいるではないか!みんな応援に来ていたのだ。

船で知り合った女子たちもワンサカ!おおお、大阪の子もいるじゃないか!仲良くなった人たちが示し合わせて来たんだね。踊りを見終わって、これからどうするのか聞いたら、竹下通りに行くらしい。冗談じゃない!この暑さの中、あそこに行ったら爺さん(私)は命の危機だ。きっと駅前以上にイモ洗い状態に決まっている。

爺さんは退散!LINEの友達に聞いたら、翌日から2日間ディズニーランドで遊んで帰るという、若い子は元気だねえ。

そういえば、原宿に来る途中に「困ったこと」に遭遇した。電車の出口の隣の席に座った。端っこの仕切り板に寄りかかっている体格のいい男、30~40歳くらいか?こちらの席の方まで体をはみ出して寄りかかっている。

彼のTシャツは汗でグッショリ、滴るような滲み具合で汗の臭いが半端じゃない。若いからだろうが、参った。それに加え、前のオッサン!こちらは老眼のせいか持っているパンフレットを、私の目の前まで突き出して下の方を読んでいる。

目の前でパンフが行ったり来たり・・・叩き落してやろうか、と思ったがケンカなるのはイヤなので我慢。しかし、自分では気づかないことって沢山あるんだろうなあ、と思いながら我が身を振り返る私でした。

人には迷惑をかけないオヤジでいたいものだ。