teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

先週末、神宮外苑の周囲は大混雑だった。急に寒くなって銀杏並木も色づいたらしいので、午前なら混まないだろうと行ってみた。

手前の銀杏は、まだ青い部分があるがもうすぐ黄金色に染まるだろう。それにしても人が多い。上の写真はルート246から絵画館を見たところ。下の写真は絵画館の噴水前から246を見たもの。

人、人、人。みんなスマホやカメラを手に記念撮影している。

銀杏並木の中は、さらに混雑。立ち止まって写真を撮っているから、邪魔してはいけないと立ち止まったり、方向を変えたりと進まない。外国人も多いようだ。

周回できる道には観光バスがズラリと並んでいる。

再開発でもめているようだが、便利でもっときれいになれば良いと思う。国立競技場が新しくなって、ちょいバランスが悪くなったかな。神宮球場秩父宮ラグビー場もかなり古くなった、そろそろ建て替えの時期でしょう。

自然もうまく残せれば、いいのではないか。何でもかんでも反対するのはどうかな?確かに育った木々を多数切ってしまうのは気になるが、計画にはそのあたりの対策もしているに違いない・・・と思うのだが、違うのかなあ。

草野球場にはテントが!銀杏祭りとかあったなあ。それか?何年か前に学生の展示物から火が出て火事さわぎになったことがあったのを思い出した。

早々に混雑を避けて神宮球場へ。

神宮球場の柱にこんなポスターがはってあった。いい事ばかり書いてあるなあ。現在の外苑と比べてみた。

上が現在、下が未来図だ。

さてさて、どうなるのでしょう。渋谷駅周辺と同じで、工事は見ることができるが完成まで生きていられるか・・・??

※駄句

  秋深し黄金に人群がりて(天愚)