teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

近所の商店街

f:id:teng1954:20190911014225j:plain

我が家の裏の通りなのだが、駅と反対方向なので久しく通ってなかった。約4ヶ月も日本にいなかったから、本当に久しぶりに通った。買い物袋を手に提げて、片手撮りだったので、斜めになっている。近いうちに賑わいの様子を撮り直さなくては。

表参道から横に入り外苑西通りに抜ける商店街。昔からの店は姿を消した。私が知っているのは1軒だけになっていた。女性が好みそうな店がたくさんできて、テラスや店の前は女性客がいっぱい。

う~ん・・・こんな通りではなかったけどなあ。スウィーツを主体とした店が多いように思える。外国人も多い。表参道からあふれた店が東へ東へと伸びてきた感じ。コンビにが増え、なんとピザ店までできていた。

これもオリンピック景気なんだろうか?新国立競技場へ行くのに従来の交通網や駅ではさばききれないだろうから、表参道、原宿あたりからも歩いてくる人が多いだろう。ここを通れば店も多いということか。

原宿からの一番の近道には何も無い。学校、マンション、お寺くらいだ。こっちの道はあ~まいぞ!