teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

これでいいのか?!リュックサック

f:id:teng1954:20191115024007p:plain
f:id:teng1954:20191115024039j:plain

最近リュックサックを背負っている人が目立つ。確かにたくさん入って楽に運べる道具だが、日常で使うものだろうか? 使っている人には便利この上ない、しかし周りはどうだ・・・。

写真左なんて言語道断!混んでいる電車内で3人分はスペースをとっている。大目に見ていいのは小学生のランドセルくらいだろう。満員電車で小学生のランドセルが、ちょうど膝のあたりに来る、散々痛い目にあった。でも子供だから押し潰さないように気を遣ったものだ。ホント膝が折れそうな痛さだ。

混んでいる所へリュックなんて迷惑千万! しかも風潮として「前に回して邪魔にならないように」のような放送まである。前に回せばいいのか?使うスペースは変わらない。写真右は前に回してスマホだよ!手をリュックの乗せて楽そうだ。いいのか?

リュックとか大きなトートバッグなどは、手に持って下に提げるべきだと思う。前に回せば、なんて考えが甘いだろう。本人が楽なだけだ。確かに後ろに背負っている輩よりは、周りに気を遣っているような雰囲気だが、見た目だけの行為だと思う。混雑緩和にはなっていない。

「鞄類は電車内では手に提げましょう!」 いかがなものですかねえ? 通勤にリュックを使っている人・・・どうにかしてよ!

 

※駄句・休日はハイキングなどへ行くリュック姿の大勢の人

鮮やかなリュック列なす紅葉山(天愚)