teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

電車の中です。通勤でかなり混雑していますが、この一画は・・・。

f:id:teng1954:20190913091914j:plain

左側の若い男性、くつろぎ過ぎでしょう。座席に浅く座り、足を前に投げ出している。自宅では、それでいいと思う。しかし、公共の場所だからなあ。隣のオジさんも足を広げて、上半身は右側の女性の方にはみ出している。体型うんぬんではない。周りに気を遣うことができなくなっているんじゃないかな。

こんな人たちでも、注意すれば素直に謝る。ということは、誰も言わないから悪いと思っていないのだ。これは親の問題か?年配の場合には傲慢さが、なさせる行動か? でも、中には逆ギレされてケンカになる場合も・・・何回か見た。

私の場合、こんなことがありました。

4、5歳の子供2人が電車の中で大騒ぎ。大声を出して、走り回って私にもぶつかってきた。親を探したが見あたらない。知らないふりしているのだろう。

車内のほとんどの人が「目に余る」という目で見ているのに。2度目に私にぶつかった時、に「電車の中では、静かにしなさい」と優しく2人に言った。優しく、ですよ。そうしたら、すぐ側にいた女性が「怖い人がいるから、こっちに来なさい」だって。

おい、待てよ!と言いたかった。どっちが悪いんだよ。騒いでいる子供を注意しないアンタに非があるんじゃないのか?ムカッとした。それが顔に出たのだろう。私の隣にいたオバさんが「刺されたりしたら、損ですよ」と。

うーん。そんなニュースを何度か聞いたなあ。こんなことで・・・。昔は怖いオヤジが近所にいて、何かとガミガミ言われた。あれは社会教育だったんだなあ。でも、謝ると意外に優しかったりしてね。謝る時に先頭に立ったのはガキ大将だった。ガキ大将も世代交代があり、やがて自分たちの番に。

そんな暮らしはどこに行った。悪くはないと思うが、都会の日常が変わってしまったのだろう。おーい!ガンコオヤジ出てこーい!