teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

今夜も風が強い。山は雪だっぺ!(寒いと東北弁になる=仙台育ちだから)東京の冬は寒くないと思っていたが、今年は酷く寒く感じる。仙台では、朝起きて登校のためにGパン(当時はそう呼んでいた)を履こうとすると、寒さでコチコチに固くなっていた。凍っているわけではないが、冷たく固いのだ。

f:id:teng1954:20210118232138j:plain

強い北風が窓を打つ!強風で思い出すのは鳴門だ。昨年12月、渦潮を見るために鳴門大橋=写真=の「渦潮の道」を歩いた。橋の上部は車用、下部は歩いて渡れるようになっている。完全に防風になっているわけではなく、まともに風を受ける部分もあった。冬でもあり冷たい風が、更に冷たく感じる強い風だった。

強風の吹く橋の中を、徳島側から淡路島方向へフラフラと歩く。橋の中程に渦潮を観察する展望床?があってガラス張りになった床から真下の渦潮が観察できる。行った日は中潮で大きな渦は見られなかった。

大きな渦潮はいつ?地元の人に聞いてみた。春と秋の大潮、彼岸の頃だと言っていた。

f:id:teng1954:20210118232214j:plain

潮の流れに飲み込まれそうな感じがする展望床だった。クラクラする。夏は気持ちいいだろうなあ。

※駄句

寒鴉ひと声発し去りにけり(天愚)