teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗ダク駄句

題変えました。再就職できそうなので「定年」卒業です。

f:id:teng1954:20190930042003j:plain

14日にオープンした「五輪博物館」。新国立競技場のすぐ前、神宮球場の西隣にできました。建物の周りに東京五輪長野五輪の聖火台(本物?わかりません)や加納治五郎の銅像などがありました。

2階は有料で入場料一般500円(高校生以下は無料)。五輪に使われた歴代のメダルや聖火トーチなどが展示してあるようだ。各オリンピックの開会式の映像も見ることができるとか。きょうは外見だけ見た。四谷で野菜の買出しの帰りだったので・・・。

神宮球場は六大学秋季リーグが始まり、本日は早稲田の応援団、チアガールが走り回っていたので、迂回したら五輪博物館の前に来てしまった。前から何だろうとは思っていたが、これが博物館かー。IOCの事務局や競技団体の事務所などが入っていると聞いた。

f:id:teng1954:20190930042527j:plain

エントランスは、こんな感じ。下の写真は聖火台。

f:id:teng1954:20190930042557j:plain

雲行きが怪しいので、ちょっと暗くなった。けっこう外国人もいたから、新しい名所になるのかもしれない。この建物の南側に日本青年館がある。きょうもアニメの何かがあったらしく若者が大行列を作っていた。

自転車で買い物へ出かける私にとっては、人が多数集まる場所をネギなどを積んで通るが恥ずかしくなっちゃうなあ。

蜻蛉飛びアベック眺む聖火台(天愚)