teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗ダク駄句

以前ブログに書いたが電車内の”無法”

f:id:teng1954:20191007010415j:plain
f:id:teng1954:20191007010434j:plain

左の写真は座席の一番端にある背もたれのような仕切り板の所。寄りかかって座っている人の方へ背中が大きくはみ出している。リュックを前に回しても、背中がこんなになっていちゃダメだろう。

前に回したリュックの上でスマホを操っている。座っている女性もイヤホンをしてスマホに夢中。自分がされたら嫌なことも、気づきもせず下を向いているだけだ。きっと自分は気をつけようなんて、微塵も思っていない。

次は右の写真。女性2人でナミナミと液体の入ったカップを持って座っている。しかもスマホを見ながら・・・。こぼしたらどうしようなんて思っていないのは明らかですなあ。そして写真の手前に写っている足、長いと褒めて欲しいのかい!

世界各地を見てきたが、やはり日本はヤバイぞ。スマホに夢中で、いま何が大事なのかを見失っている・・・そんな人が多すぎる。人に迷惑をかけていることに気づかない、または迷惑をかけるかもしれないことを考えない。それらのことに気づかない人が、どんどん増えたら・・・考えるだけでも怖い!

スマホばかり見て、周りを全く見ない。・・・他人の失態を見て、自分の行動を見直しなさい、という諺あったなあ。今はもう昔の・・・今昔物語かよ。

下手に注意しようものなら、刃物でザクリ!やられるよぉ~と私に注意してくれたオバさんのことを思い出す。怖い世の中だ。

 

体より心にしみる秋の風(天愚)