teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗ダク駄句

NZ対アイルランド

f:id:teng1954:20191020002102j:plain

ラグビーW杯、NZは強いね~!アイルランドの応援団が盛り上がる場面が少なかった。ラグビーはサッカーや野球のように応援団のサイドがなく、混在している。良いプレーには喝采!敵味方関係なくだ。それがラグビーの基本だからかな?

ラグビーではなくサッカーW杯で、アイルランドの応援団と同じ新幹線に乗ったことがあった。緑色の軍団だ。東京から新潟へ、日本での開幕戦カメルーンとの試合。

緑の軍団はオチャメだった。大騒ぎして、車掌さんに注意を受けると大人しくなり、いなくなると騒ぎ出す^^;笑えるくらい繰り返す。でも、お年寄りが乗ってくると(自由席だった)全員が立ち上がり、どうぞどうぞの嵐。ほほえましい緑の軍団だった。

2、3人しかいなかったカメルーン応援の人にも、敬意を表して決して無礼ではなかった。騒ぐのは別として、なんとなく道徳的だと思ったものだ。

いろいろ緑軍団と話をした。「何を見に来た?」と質問を受けたので「ロイ・キーンだ」と答えたことを覚えている。もう笑顔いっぱいでキツい握手を、何人もから受けた。

せっかくなので、こっちも質問。アイルランドの三色旗はどんな意味なのか?「緑はケルトの伝統、白は平和、オレンジは王様だ」と聞いたのを覚えている。

ラグビーでは喜ぶ機会が少なかったのが、少しかわいそうだった。こんな遠くまで来るのは大変だろう?と質問すると4年に1度だから貯金してくるんだ!と胸を張っていた。サッカーもラグビーファンも同じだろう。

さて明日は日本VS南アフリカ、どうなるんだろう楽しみ。

 

※雨空をにらんで

秋の雨弾き飛ばしてW杯(天愚)