teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

 

オリンピックミュージアム

f:id:teng1954:20191026225426j:plain

前にオリンピックミュージアムのオープンを書いたけれど、もう観光コースになっているようだ。右が新国立競技場、新宿のNTTタワーが見えて、左端がミュージアムだ。真ん中から左、奥の人だかりが観光客の集団。

オリンピックの話だが、なんか・・・マラソンが札幌になっちゃうようだなあ。1都市開催が原則で都市の名前が冠じゃなかった?「2020東京五輪」。近隣の県の応援くらいなら理解できるけど、「2020日本五輪」だよね。

しかもマラソンは「五輪の華」でしょ?! 1964東京五輪では、国立競技場に最終日のマラソンで初めて日の丸が揚がった。円谷選手が頑張った。その地なのに・・・。

暑さ対策やコースの工夫など、準備にどのくらいの資金をつぎ込んだやら。小池都知事は納得いかないだろう。私の長男がマラソンのチケットが当たっていた・・・交通費どうするんだ?

いつからか、外国テレビ局の都合に合わせて、時期や時間が決められて大会が開催されるようになってしまった。もう、意味がないね。アマチュアリズムなんてないし、種目別のW杯で十分じゃないのか?

何種目も2週間ほどでやるなんて、もうムリでしょ。次のパリ大会でやめたら?国にしたらいいよ。水泳は大阪、陸上は北海道、格闘技は東北とかね。日程もかぶり放題だよ~。

ラグビーは、選手も観客も日本中に散らばって楽しそうじゃないか!

原因は金の問題、スポンサーをドーンとつけて(もう、ついているか^^;)その国の勝手にやらせればいいのに。金が無い国は外国のテレビ局に放送権を売ればいいのだ。

IOC・・・やっぱり、どこかで誰かが・・・それしかないでしょう。甘い汁はどこへ・・・。

※駄句・・・連休を作ったのは分かるが・・・・

意味あるか日にちが変わる体育の日(天愚)