teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗ダク駄句

 

弾正橋

 

f:id:teng1954:20191023221959j:plain

中央区で研修中・・・喫煙所を探してみた。タバコの吸える喫茶店は3店ほど確保!行政的な場所はないのか?あったよ、発見!高速道路下の弾正橋、ここに喫煙所が。

上の写真は祝日で雨・・・右奥が喫煙所です。さすがに祝日は人がいない。橋の下は雨を避けられるのでホームレスが寝ていた。

f:id:teng1954:20191023222106j:plain

江戸時代ここは掘割の十字路だったそうで、当時でも珍しく橋が3つも架かった名所だったとか。お城のある方には橋を架けなかったのかな?

橋の所に弾正橋のいわれが記してあり、国産の鉄で作られた初めての橋だと。もちろん、江戸時代は木製だった。明治に入ってから架けたのが鉄の橋(国産の鉄)と高速道の下に位置し、そこには模型で3つの橋が復元されている。ちゃんと水が流れるように作られていた。昔は親水公園だったようだ。

f:id:teng1954:20191023222209j:plain

平日の昼休みは喫煙者で満杯!我々スモーカーはここまで追い込まれた。世界中で喫煙してきた私には信じられない光景だ。ここまでする国はなかった。屋内は禁煙だが、外は喫煙自由の所が多かったし、灰皿も道端にたくさんあった。

ここまで締め付けるのなら、タバコを売らなければいいじゃないか!と言いたくなるのは私だけか。せめてタバコ税を喫煙所に回しても、お釣りがくるだろう。交付税はもらい、別途に使い納税者には冷たい・・・いいのか?

確かに喫煙は体に悪いだろうし、迷惑なこともあるだろう。だからルールを守って吸っているのにだ!タバコの何倍も有毒であろう排気ガス(だって、吸ったら死ぬでしょ)。紫煙の中にいたって即死はない。紫煙で自殺できないよ!どこで差別しているのか???ルールを守っている喫煙者に救いの手を!

 

※弾正橋の喫煙所で一服いや一句

空高く紫煙染み入る昼休み(天愚)