teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20191226022355j:plain
f:id:teng1954:20191226022508j:plain

街はクリスマス一色

写真左側は、渋谷駅の銀座線改札近くの窓からスクランブル交差点を撮ったもの。人がビッシリだった。銀座線は来年1月3日から渋谷駅の位置が、明治通りの真上に移動する。28日から工事が始まるようだ。表参道~渋谷は通行止め、半蔵門線に乗り換えることになる。

位置が変わっても高さは変わらない。学生の頃「銀座線ってどこですか?」と老夫婦に聞かれ、当時、東急文化会館のあった3階の横の黄色い電車を指差し「あそこですよ」と言った。

老夫婦は怒り「あのな、田舎モノだと思ってバカにするな!地下鉄は地下を走っていることぐらい知ってるぞ!」と啖呵を切られた。悪気はなかったのになあ。

半蔵門線と表参道では並行なのに、渋谷までの1キロくらいで高低さ15メートル?くらい変わってしまう。半蔵門線は地下3階ほどに潜り、銀座線は表参道からの高さを保ったまま(少し下がる)地上3階JR山手線の上方の駅になる。銀座線は浅い、上から掘って線路を敷き、また埋めなおしたという。

急勾配の坂を下りながら掘るより、高架にした方が簡単だったのだろう。その伝統?守り、今度も地上3階だ。構内が広くなる分、エスカレーターやエレベーターが設置され便利になるのだろうと勝手に思っている。渋谷駅は工事だらけで、全容がまだ見えていない。どうなるのかなあ。

クリスマスらしい?写真をもう1枚。こんなラッピングの車も見かけた。持ち主の許可をもらっていないので、部分だけ。

f:id:teng1954:20191226030139j:plain

どうですか?クリスマスに、こんな模様の車に誘われたら女性はフラフラ~と乗ってしまうのでは?そんなことないか。とにかく車体がこんな模様だった。

※駄句

交差点荷物抱えるクリスマス(天愚)