teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200820130224j:plain

f:id:teng1954:20200820130313j:plain
f:id:teng1954:20200820130103j:plain
f:id:teng1954:20200820130036j:plain
f:id:teng1954:20200820130004j:plain
f:id:teng1954:20200820130150j:plain
f:id:teng1954:20200820125936j:plain

銀座線・表参道駅から家まで15分。国道246は、このコロナ禍でも人通りが多い。この暑さ、マスクをするのが嫌なので246を避けて裏道を通る。3密でもないのに、ほとんどの人がマスクをしている。意味あるのか?

自分が感染者かもしれない、という用心でうつさぬようにしているのかな。それなら偉い!?大勢と食事をしたり、大声で話したり・・・身に覚えがあるのかもしれない。

表参道から自宅までの15分、ゆっくり歩いていると頭上から飛行音!前にも書いたが、とにかく頻繁だ。何機撮影できるか、やってみた。下左端は渋谷駅の西を通るコースのようだ。それも含めると、なんと7枚も撮影してしまった。やはり2分に1機が羽田に向かっているようだ。そんなに運ぶものがあるのか?旅行客なんて少ないだろうに?

裏道はけっこう緑が多くて、蝉の鳴き声が聞こえる。しかし飛行機の轟音には適わない。蝉ってパートナーを求めて1週間鳴き続けると聞いたことがある。飛行機が恋路の邪魔をしている。地上に出たら、わずか1週間の命なのに・・・。私なんかより飛行音にイラついているかもしれないね。

※駄句

蝉しぐれかき消し降るや飛行音(天愚)