teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

ちょっと高いんじゃない?!

f:id:teng1954:20200410080155j:plain

仕事帰りに、家の近所にある某商店の前を通った。マスクを売っていた!しかし、なんだ~!この値段!!私の記憶ではマスク50枚で500円~1000円、高くても2000円くらいだったと思う。5500円ですと~~。

需要と供給で値段が決まるのだから、それは分かるが・・・この店は半世紀以上前からこの場所にある。ちょっとなあ~~~。まあ私とはあまり縁のない店だから。

5500円でも夕方には売り切れになった。買っていく人をチラリと見たが、この辺りで働く建設現場の人たちが多かったように思う。さすがに近所の住民は遠慮していたようだ。住民も少なくなったけどね。

緊急事態宣言があっても、人通りは少ないとは思えない。臨時休業の店舗もあるが、営業時間を短くして開けている店がほとんど。近所をブラブラして、驚いたことがもう1つ。ひいきにしていた喫茶店、なんと全席禁煙!に。

喫煙室が大きく広くて、完全分離しているのに何故?1日からの都条例に則したものか、新型コロナのせいか?かなりショック!!タバコを吸いながらコーヒーを飲むのが、こんな贅沢な行為になるとはなあ~。

某有名喫茶室でも1日から電子タバコだけOKになったし、もう家で吸うしかない。駅などにある喫煙所は3密で危ない。マスクもはずすし・・・。

家に帰ってベランダにパイプ椅子を広げ、コーヒーを室外機の上に置き・・・ここが私の喫茶席。もう外では吸えないかも。ま、いいか^^。

※駄句

商魂に震えるほどの余寒かな(天愚)