teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200711232920j:plain

ここは表参道の喫煙所。4月に新しくできたが、コロナの3密禁止ですぐに閉鎖。先日、再び利用可能になったが、誘導員らしき人がいて人数を制限していた。

私はこのような喫煙所が苦手だ。喫煙者の私でさえ、あの臭いには耐えられない。1か所に集めるのは何のため?人が集まるからルールを守らない輩も出てくる。ポイ捨てしなければ路上でもいいじゃないか!もちろん他人には迷惑かけないような場所で。

タバコは売っているのに、タバコを諸悪の根源のように嫌うのは副流煙のせいか。それにも気を遣えば屋外での喫煙はいいのではないか?実際、現在の東京では喫茶店でも紙巻タバコは吸えない。完全分煙になっていてもだ。

路上で1~2人が吸っていても、歩行者に気を付ければ・・・ダメかなあ。何十人も押し込める喫煙所は臭いだけではない、マナーの悪い奴らも集まるのだ。

少し前までタバコ屋さんやコンビニの前には灰皿があった。店の人が責任をもって掃除もしていた。マナーの悪い喫煙者には注意もしていた、店の主人もいた。

世界一周をしてきてきたが、こんな喫煙所を作っているのは日本だけだ。作るのに金をかけ、維持するのにもかかる。世界のどこの都市でも大通りには、ところどころ灰皿がおいてあった。吸ってはいけない場所には「ダメ!」とあった。灰皿があってもだ。

ちょっと厳しすぎるのではないか。そんなに悪い物なら売らなければいい。そうすれば諦めもつくのに・・・。

f:id:teng1954:20200711233008j:plain

ここが私の喫煙所?家のベランダだ。エアコンの屋外機の上に大きなボウルを置いて(風で灰が飛ばぬように)その中に灰皿を置いている。コーヒーを飲みながら一服できるのは、もうここしかない。

※駄句

梅雨空や紫煙くすぶる軒の下(天愚)