teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200423155113j:plain

これは表参道の喫煙所。確かパーティションをつけて、今月初めにオープンした。緊急事態宣言が出た8日から閉鎖になった、テープが貼ってあって入れない。3密だから、私は早朝しか利用しないけどね。

渋谷駅周辺も喫煙所は閉鎖されているらしい。そこを使う人の中にケシカラン奴らがいるらしい。貼ってあるテープをはがして侵入、タバコを吸っているという。同じ喫煙者として恥ずかしいし、腹が立つ。なぜルールを守れないのか?どんどん肩身が狭くなるだけだって、分からないのかなあ。

喫煙所内のマナーも守ってない人が多いのも事実。ゴミを灰皿に入れるなと書いてあるのに、平気でタバコの箱などを灰皿に入れる・・・どうにもならない。以前に書いたが、吸う場所を集約するのはどうなんだろう。臭うし、掃除も大変。タバコを売っている店の前に設置許可すればいいのでは?

路上喫煙禁止!そこにとらわれ過ぎじゃないのかな。10人も集まれば迷惑になるだろうが、そんなに集まらない。人通りが多い時には遠慮するくらいではダメかなあ。掃除の人もいらないし、タバコ屋さんが責任をもつ・・・。

ま、ルールを守らない喫煙者が多すぎるから、嫌煙の主張が通るのだろう。しっかり分煙している喫茶店でも、禁煙になってしまった。どうしようもない。我が家のベランダでコーヒーを飲みながら吸うことになりそうだ。

※駄句

人消えてさえずり高し並木道(天愚)