teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる

昨夜はそんな感じだった。涼し気な風に吹かれて、この歌を思い出す人も多いのではないかな。「ぬ」は完了の助動詞で連用形に付く、なんてことまで出てくる。

f:id:teng1954:20200901214059j:plain

久しぶりに涼しい夜が明けると、曇り空だった。湿度は高いが、気温は昨日とは比べ物にならないくらい低く、肌寒く感じた。お出かけ日和!

この写真はJR浅草橋駅の側のマスク屋さん。50枚490円だよ、青山で5500円(

下の写真)で売っていた店の店主に突きつけたいよ。ま、需要と供給と言われれば、どうしようもないが。

接触冷感マスクなるものを買いました。おしゃれなマスクもたくさんあり、若い女の子たちは1つ300円くらいのおしゃれマスクを数個買っていた。マスクもファッションとして着こなしているんだねえ。

浅草橋には昼ご飯を食べに来ました。「洋食大吉」という店。松阪牛など各地のブランド肉が安く食べられるのだ。昼食時だったので大混雑していたが、奥に座敷もあってゆったりと食事ができた。ハンバーグとカニクリーム・コロッケのランチ!うまかった~。今度は松阪牛のステーキにしようっと、1度くらいはいいでしょう。

夜には雨がパラついてきた。台風の影響なのか?明後日からは、また暑い日が続く予報である。

f:id:teng1954:20200902132745j:plain

※駄句

風吹けどまだまだ続く猛暑日よ(天愚)